国際バカロレアIBで高得点取得を助ける!?家庭教師紹介サイト「トモノカイ」

こんにちは、カモです。 IBで高得点を収めることが出来ると、帰国子女受験はもちろんのこと、アメリカやイギリスの大学進学に有利になります。特にイギリスの大学に関しては、IBスコアが合格における一番大事な要素といっても過言ではないくらい、IBでの成績…

タイに行ったら絶対買うべき!!タイパンツの魅力

こんにちは、カモです。 タイに旅行に行った時に買うお土産は、マンゴーやトムヤムクン味のプリッツをはじめとした食べ物、そしてロウソクや石鹸などの日用品などが有名です。数あるタイ土産の中でもとてもおすすめなのが、タイパンツと呼ばれる長ズボンです…

ディズニーは雨の日がおすすめ!? ディズニーに行く日の決め方

こんにちは、カモです。 家族や友人と幸せな時間を楽しむことの出来るディズニーランドとディズニーシー。週末や休暇中に訪れるという方も多いのではないでしょうか。 今回は、ディズニーランド・ディズニーシーに行く予定を立てている方に、いつ行くべきか…

IBって何?International Baccalaureate(インターナショナルバカロレア)について知っておくべきこと

こんにちは、カモです。 グローバルな人材教育を推し進めるカリキュラムに、International Baccalaureate、通称IB、というものがあります。世界中のインターナショナルスクールで多く取り扱われているカリキュラムですが、日本でも文部科学省がIBを広めよう…

オフサイドって何?サッカー経験者でも知らない細かいルール解説

こんにちは、カモです。 サッカーの試合をテレビなどで観戦していると、サイドラインで旗を上げる審判に従ってプレーが中断することがあります。すると、解説者が「オフサイドです」などと説明します。この「オフサイド」のことを皆さんしっかりと理解してい…

英会話上達への近道とは!?9年間英語を学んでも上手く話せない理由

こんにちは、カモです。 日本では、小学校で最低3年間、中学校で3年間、そして高校で3年間、合計9年間を費やして英語を学習します。しかし、日本人の中で英語を上手く話せるという人は少ないのではないでしょうか? 今回は、なぜ日本人が9年間英語を学…

将来について悩むあなたにおすすめな本!「君たちはどう生きるか」ブックレビュー

こんにちは、カモです。 将来の夢は何ですか?将来、何をしていたいですか? よく聞かれる質問ですが、聞かれても困るという人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな将来について悩む人におすすめする『君たちはどう生きるか』という吉野源三郎による…

超おすすめBluetoothイヤホン!? 3ヶ月使用後のBeats Xレビュー

こんにちは、カモです。 最近Bluetoothのイヤホンやヘッドホンが流行っていますね。スマートフォンやパソコンとイヤホンをケーブルで直接繋がずに使えるやつです。おしゃれ音響ブランドとしての地位を確立しているBeatsも、Beats XやPower BeatsなどのBlueto…

もうニキビには悩みたくない! ニキビの治療法

こんにちは、カモです。 学生でニキビに悩んでいる人はかなり多いのではないでしょうか。肌がニキビだらけだと初対面の相手からの印象もよくありませんし、人前に出るのが億劫になったりもしますよね。 今回はそんな人のために、ニキビの治療法を紹介してい…

慢性的な膝の痛み オスグッド病の原因と治療法

こんにちは、カモです。 サッカーをやっている学生には、オスグッド・シュラッター病(通称オスグッド病)で悩んでいる人は少なくないのではないでしょうか。バスケットボールやテニスをやっている人にもよくいますね。 今回はオスグッド病で悩む人のために…

超楽しい遊び場所!? 渋谷駅周辺のおすすめスポット

こんにちは、カモです。 休日に渋谷で友だちや同僚と遊ぶ人は多いのではないでしょうか。今回は、そんな人のために渋谷駅周辺のおすすめスポットを紹介していきます。 JELLY JELLY CAFE 代々木公園 渋谷卓球倶楽部 猫カフェ MoCHA Hikarie まとめ JELLY JELL…

超大型進化!? iPhone 8のリーク情報まとめ

こんにちは、カモです。 ここ数年、新型iPhoneの発表と発売は9月頃に行われていました。8月になり例年の発表時期に近づいてきた今、2017年の新型iPhone(iPhone 8)の噂やリーク情報が豊富に流れています。 今回は、そのような情報をまとめて新型のiPhoneが…

旅行者必見!? 便利な服の畳み方(ミリタリーロール)

こんにちは、カモです。 旅行に行く時はなるべく少ない持ち物ですましたいですよね。今回はそんな方のために、服をコンパクトに畳む方法を紹介していきます。 ミリタリーロールとは ミリタリーロールのやり方 ミリタリーロールの良い点 コンパクトに服を畳む…

東京で超おすすめな遊び場所! JELLY JELLY CAFE

こんにちは、カモです。 友だちや同僚と会うけど何をしたらいいかわからない。。。なんてことありませんか? 今回はそんな方のために、東京で超おすすめな遊び場所「JELLY JELLY CAFE」を紹介していきます。 ↑JELLY JELLY CAFEのロゴ JELLY JELLY CAFEとは?…

TOEFL受験者必見!? TOEFL受験の際に注意する5つのこと

こんにちは、カモです。海外留学や履歴書のためにTOEFLを受ける人がいると思います。受ける際には、自分のベストを尽くせるようにしたいですよね。今回は、そんな人のためにTOEFL受験時に気を付けることを紹介していきます。 一つ目:持ち物確認 二つ目:試…

免税ってどうやるの? 海外旅行時にお得な買い物を

こんにちは、カモです。 空港の国際線ターミナルに行くと、よく免税やTax Freeと書いてありますよね。今回は、「免税って何?」や「免税ってどうやるの?」と思っている人に向けて免税のやり方について解説していきます。 そもそも免税って何? 二種類の免税…

なぜ英語を学ぶの? 英語を習得するメリット

こんにちは、カモです。 日本で教育を受ける際、ほとんどの人が英語を学ぶことになります。これは受動的な英語学習ですが、海外留学など能動的な英語学習を行う人もいます。では、そもそもなぜ英語を学ぶのでしょうか?今回は、英語を習得するメリットについ…

SAT II (Subject)とは?教材はBarron一択!?

こんにちは、カモです。アメリカの大学に進学したい生徒、もしくは日本の大学に帰国子女として進学したい生徒の多くが受けることになるであろうSAT II(SAT Subjectとも呼ばれています)。今回は、SAT IIとは何か、そしてどのように勉強したらいいのかを説明…

学生におすすめな音楽ラジオ番組 SCHOOL OF LOCK

こんにちは、カモです。 最近はラジオを聞く人が少なくなってきました。特に学生は、ラジオに触れ合う機会が非常に少ないのではないでしょうか。 しかし、ラジオにはテレビやYouTubeなどの媒体には無い良い点がいくつもあります。例えば、ラジオや耳で聞くも…

Barronは使うな!? 新SATの勉強におすすめな教材

こんにちは、カモです。 ↑SATのロゴ 海外(主にアメリカ)の大学に進学する際に必要となるのがSATです。今回は、新しくなったSATの勉強におすすめな教材を紹介していきます。SATがどう変わったかはこちらから。 College Boardの練習テスト 本番と同じ問題 問…

超便利!?進化したGoogle翻訳の使い方

こんにちは、カモです。 外国語を習っているときに、意味の分からない単語が出てきたらどうしますか?技術が発展した今となっては、紙の辞書を使う人は少ないのではないでしょうか。その代わり、スマートフォンやパソコン上でインターネットを使い意味を調べ…

単語暗記に超おすすめなアプリ Quizlet

こんにちは、カモです。 英語を勉強するときにとてもやっかいで面倒くさいのが単語暗記ですよね。今回は、単語暗記に超おすすめなアプリ「Quizlet」を紹介していきます。 Quizletとは? Quizletの使い方 学習モード 学習 カード 筆記 マッチ テスト まとめ Q…

新SATについて知っておくべきこと

こんにちは、カモです。 2016年度から、SATが新しくなりました。今回は、この新SATについて知っておくべき事を、旧SATと比較して書いていきます。 SATとは? 全体の変更点 論理的思考の比重が多くなった ひっかけ問題の減少 より予想が簡単なテスト内容 構成…

これさえ覚えておいたら大丈夫 英語のメールの書き方

こんにちは、カモです。 仕事や学校で、英語で他の人とコミュニケーションをとらなければならない機会があると思います。そんなとき、どのように英語でメールを書いたらいいか分からないと思ったことはありませんか?今回はフォーマルな英語のメールの書き方…

洋楽紹介第二弾 Ed Sheeran

こんにちは、カモです。 今回は洋楽紹介第二弾ということで、Ed Sheeranの紹介をしていきます。 Ed Sheeranとは? おすすめ楽曲 The A Team Lego House Thinking Out Loud Castle on the Hill まとめ Ed Sheeranとは? ↑Ed Sheeranの写真 Ed Sheeranはイギリ…

海外留学で成功するコツ

こんにちは、カモです。 新たな言語取得が目的で海外留学を計画する人は多いのではないでしょうか。今回は海外留学で成功する秘訣を紹介していきます。 海外留学の期間 海外留学を行う時期 留学先で絶対にやってはいけないこと まとめ 海外留学の期間 もし海…

スポーツで最高のパフォーマンスを引き出す方法

こんにちは、カモです。 今回は、スポーツで自分の最高のパフォーマンスを引き出す方法について書いていきます。 スポーツと無意識 実際の体験談 まとめ スポーツと無意識 ぼくはプロのスポーツ選手でもスポーツ療法士でもありません。しかし、幼稚園からず…

おすすめイヤホン Shure SE215レビュー

// こんにちは、カモです。 今回はぼくが現在使っているイヤホンShure SE215のレビューをしていきたいと思います。 Shureとは? SE215 使ってみた感想 良い所 悪い点 まとめ Shureとは? ↑Shureのロゴ Shureは、マイクやヘッドホンなどの音響機器を設計、製…

洋楽紹介第一弾 The Chainsmokers

こんにちは、カモです。 今回は洋楽紹介第一弾ということで、The Chainsmokersの紹介をしていきます。 The Chainsmokersとは? おすすめ楽曲 Closer Roses Something Just Like This まとめ The Chainsmokersとは? ↑The Chainsmokersの2人 The Chainsmokers…

Spotifyを海外で使う方法(VPN)

こんにちは、カモです。 この前紹介した音楽アプリSpotifyですが、国によってはサービスが配信されていない地域もあるみたいです。今回は、そのような国でSpotifyを使う方法を紹介します(スマートフォンのみ)。 Spotifyが使えない国 VPNとは? VPNの使い方…