超おすすめ音楽アプリ Spotifyの良い所・悪い所

こんにちは、カモです。

さて、多くの人が日常的に音楽を聴くと思います。今回は、とても優れた音楽アプリを見つけたので、そのアプリの良い所と悪い所をまとめてみました。 

 

Spotifyとは?

僕が今回紹介するのは、2016年に日本でも配信が開始された「Spotify」というアプリです。

Spotifyスウェーデン発のデジダル音楽配信サービスです。会員数は全世界で1億人を突破するという人気ぶりで、配信されている楽曲数は4000万曲以上もあります。

 

Spotifyの良い所

ではまずSpotifyの良い所を挙げていきます。

豊富なプレイリスト

まずSpotifyには、大きく分けて2種類のプレイリストがあります。

ひとつは自分で作るプレイリスト、もうひとつは第三者が作るプレイリストです。

この第三者が作るプレイリストというのが他の音楽アプリにはあまり見られないユニークな機能で、僕がSpotifyをおすすめする理由の一つです。

音楽のジャンルやアーティストごとのプレイリストはもちろん、ある特定の雰囲気やテーマを元に作られたプレイリストもあります。

f:id:kamoweb:20170408153721p:plain

↑雰囲気ごとに編集されたプレイリスト

自分のその時の気分に合わせた楽曲が、自分でプレイリストを作るという手間を省いて聴けるというのはとても便利です。

また、第三者の作ったプレイリストには自分が今まで知らなかった楽曲が含まれていることが多く、新しい音楽との出会いがあるというのも非常に嬉しい副産物です。

自分にあった楽曲紹介

このプレイリストの中に、Spotifyが作る自分専用の「Discover Weekly」というプレイリストがあります。

f:id:kamoweb:20170408153745p:plain

↑Discover Weekly

これは、自分が聴く音楽の傾向を分析して、Spotifyが自分好みの楽曲を編集したプレイリストです。

他の音楽アプリでは、自分の知っている楽曲を聴くのみで新たな発見が少ないのに対し、Spotifyではこの機能を使うことで幾多の出会いがあります。

アプリ内での歌詞表示

もう一つの良い所は、Spotifyのアプリに内蔵されている歌詞表示機能です。

音楽を聴いている最中に歌詞が見たいと思ったことが一度はあると思います。今までは、歌詞を見るには一旦アプリを閉じてブラウザを開き、歌詞を検索しなければなりませんでした。

しかし、Spotifyでは、スワイプをするだけで聴いている音楽の歌詞を見ることが出来ます。楽曲によっては、楽曲と連動して歌詞が表示されるものもあり、カラオケ気分を味わうこともできます。

f:id:kamoweb:20170408154737p:plain

Spotifyの歌詞表示機能

無料サービス

Spotifyの一番の強みといってもいいでしょう、それは無料サービスの充実です。

Spotifyには無料プランと有料プランの2つがあります。もちろん有料プランの方が機能が豊富でより優れたサービスを受けることが出来ます。しかし、個人的には無料サービスのみでもSpotifyは十分に便利なアプリです。

無料プランで使える機能

  • 楽曲を自分の音楽ライブラリに追加する
  • プレイリスト・音楽ライブラリのシャッフル再生
  • 歌詞表示
  • 楽曲を1時間に5回までスキップ

無料プランで使えない機能

  • 楽曲をオフラインで再生
  • プレイリスト・音楽ライブラリでシャッフル再生以外の再生(自分が聴きたい曲を指定して聴くこと・アルバムでオリジナルの曲順で聴くこと)
  • 楽曲を1時間に6回以上スキップ
  • 楽曲の巻き戻し

無料で4000万を超える楽曲にアクセスが出来るというのは通常では考えられないことです。

 

Spotifyの悪い所

ではSpotifyの悪い所をいくつか挙げていきます。

邦楽の少なさ

Spotifyは、日本での配信がはじまって間もないことが原因なのか邦楽の楽曲数があまり多くありません。もちろん有名なアーティストの楽曲は豊富にあります。しかし、たまに自分のライブラリに加えたい曲がSpotifyにないことがあります。

僕は洋楽メインで聴いているのであまり不便に感じたことはありませんが、邦楽しか聴かない人にとっては不便かもしれません。

Spotifyに音楽を配信しないアーティスト

Spotifyには様々なアーティストの楽曲がありますが、中には一曲も楽曲が存在しないアーティストもいます。

例えば日本でも有名なテイラー・スウィフトですが、彼女はApple Musicと契約を結んでいます。そのため、Spotifyには彼女の楽曲が一つもありません。

このようなアーティストは多くありませんが、Spotifyを使う際には自分の好きなアーティストの楽曲がSpotify上にあることを確認してから使うといいでしょう。

また、楽曲がないといってもオリジナルがないだけで、カバーはあるのでそれで十分という人には問題ないでしょう。

プレイリストの作りにくさ

自分でプレイリストを作る際に、一曲ごとプレイリストに追加しなくてはなりません(まとめて選択が出来ない)。

 

まとめ

Spotifyの良い所と悪い所を挙げてきました。これほどのサービスが無料で享受できることは普通では考えられません。悪い所も、Spofityが無料で使えることを考えれば仕方ないと思える点のみですし、僕はSpotifyをこれからも使っていくでしょう。

みなさんも是非使ってみてください。

Spotifyを海外で使う方法はこちらから。