Spotifyを海外で使う方法(VPN)

こんにちは、カモです。

この前紹介した音楽アプリSpotifyですが、国によってはサービスが配信されていない地域もあるみたいです。今回は、そのような国でSpotifyを使う方法を紹介します(スマートフォンのみ)。

 

Spotifyが使えない国

Spotifyを現時点(2017年4月)で利用できる地域は以下の国のみです。

f:id:kamoweb:20170410000815p:plain

Spotifyが利用できる国(Spotifyの公式ページより引用)

上記の国以外では使えないということです。

しかし、ある方法を使えば世界中どこにいてもSpotifyを使うことが出来ます。このある方法とは、VPNを使う方法です。

VPNとは?

VPNとは、自分が住んでいる地域以外のサーバーを通してインターネットに接続することをさします。例えば、日本に住んでいる際にVPNを使ってアメリカのサーバーにアクセスしたとします。この場合、インターネットはアメリカからの接続になるので、YouTubeなどを使う際はアメリカ版のYouTubeにアクセスすることとなります。

つまり、Spotifyが使えない地域でVPNを使って、Spotifyが利用可能な国のサーバーからSpotifyに接続するば、Spotifyは自分が利用可能な国に住んでいると勘違いしてSpotifyが使えるようになるということです。

VPNの使い方(スマートフォン

ではスマートフォン上でVPNを使う方法を紹介します(iOSの画像を使いますが、Androidでも同じように出来るはずです)。

まずは、スマートフォンOpenVPN Connectというアプリをダウンロードしてください(iOSAndroid両方で利用が可能です)。もちろん無料です。

f:id:kamoweb:20170410003955p:plain

↑AppleStoreにてOpenVPN Connectをダウンロード

次に、ブラウザで「筑波大学 VPN」と検索してください。一番最初に出てくるページを開いてください。

様々なVPNサーバーのリストがあると思うので、その中からSpotifyが利用可能な国のサーバー(例えば日本)でOpenVPNという欄にチェックマークのついているものを見つけてください。

f:id:kamoweb:20170410003949p:plain

筑波大学VPNページ

見つけたら、そのサーバーのOpenVPNという欄のOpenVPN設定ファイルをクリックしてください。

以下のようなページにとぶので、一番上のファイル(DDNS ホスト名が埋め込まれているファイル)をクリックしてください。

f:id:kamoweb:20170410003959p:plain

↑一番上のファイルをダウンロード

そして、「OpenVPNで開く」を選択してください。

f:id:kamoweb:20170410004329p:plain

OpenVPNで開くを選択

先ほどダウンロードしたOpenVPN Connectのアプリが開くので、緑の+ボタンをクリックしてください。

f:id:kamoweb:20170410003950p:plain

OpenVPN Connect

クリックしたら、「Disconnected」という文字の下にある白いボタンをクリックしてください。緑になって、VPNが使えるようになります。

f:id:kamoweb:20170410003946p:plain

VPNをアクティベートして完了

VPNへの接続が完了したら、Spotifyをダウンロードし必要な情報を入力して、アカウントを作ってください。Spotifyが使えるようになるはずです。

一つ注意点があります。Spotifyのアカウントを作る際に、住所などはVPNサーバーのある国を選択してください(日本のVPNサーバーへの接続をしている場合、住所や郵便番号は日本のものを使ってください)。

まとめ

今回は海外でSpotifyを使う方法を紹介しました。

一度VPNを使ってSpotifyにログインしたら2週間はVPNを使わずともSpotifyが使えるようになります。2週間たったら、今回紹介した手順を追ってVPNを使いSpotifyに再度ログインすれば大丈夫です。

この方法が正規で容認されているかは定かでないので、自己責任で行ってください。

Spotifyの良い所と悪い所についてはこちらから。