英会話上達への近道とは!?9年間英語を学んでも上手く話せない理由

こんにちは、カモです。

日本では、小学校で最低3年間、中学校で3年間、そして高校で3年間、合計9年間を費やして英語を学習します。しかし、日本人の中で英語を上手く話せるという人は少ないのではないでしょうか?

今回は、なぜ日本人が9年間英語を学んでも上手く話せないのか、そしてどうしたら英語が上達するのかについて書いていきます。

f:id:kamoweb:20180603002120j:plain

英語が下手な日本人

よく日本人は英語が話せないと言われていますね。しかし実際にそうなのでしょうか。まずは各国の英語力をまとめたデータを見てみましょう。

EF English Proficiency Index(端的に言うと英語のレベルの指標)によると、日本人の英語力は80カ国中37位となっています(2017年計測時点)。あれ、言うほど悪くないじゃんと思う方もいるかもしれません。

しかし、EF English Proficiency Indexのスコアは52.34となっており、Low Proficiency(拙いレベル)と分類されています。さらに、日本人の多くが9年以上の英語教育を受けていること、そして日本の教育の質が非常に高いことを踏まえると、やはり日本人が英語を話せないと言われても仕方がない現状となっています。(Education Indexという教育の質を測る指標では、2015年時点で日本は188カ国中22位となっています)

日本人が英語を話せない理由

では、なぜしっかりと英語教育を受ける日本人が英語を上手く話せないのでしょうか?

この理由を探るために、まずは英語が第一言語でないにも関わらず英語力の高い国と日本を比較します。さきほど触れたEF English Proficiency Indexで71.45という非常に高いスコアを出し、80カ国中1位にランキングされたオランダを見ていきましょう。

オランダの英語力が高い理由として挙げられるのは、国際貿易への依存とテレビにおける字幕使用です。国のサイズが小さいオランダは、必然的に国際貿易に依存し国際交流が盛んになります。結果、英語の使用頻度が高くなります。テレビにおける字幕使用についてですが、海外言語の映像が流れる際にオランダでは吹き替えではなく字幕を使用することがほとんどらしいです。つまり、英語などの海外言語に触れる機会が多く存在します。このように、英語を使う機会の多さがオランダの高い英語力に繋がっていると推測できます。

オランダと比較した場合、日本では英語を実生活で使う機会は非常に限られています。日常的な国際交流もあまりないですし、テレビで英語を耳にする時間も少ないでしょう。したがって、日本人が英語を話せない理由は、実生活における英語の使用頻度の低さと言えるのではないでしょうか。

英語を話すことのできるメリット

ここで、あることに気がつく方もいるかもしれません。実生活で英語を使わないのであれば、英語を習得する必要ないじゃないか、と。確かにこの意見には一理あります。

しかし、英語を使えることにはたくさんのメリットが存在します。例えば、情報量の増加、将来の可能性の広がりなどです。自分は英語と日本語を使えるバイリンガルですが、英語を使えるようになって本当に良かったと思っています。英語習得のメリットについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。

f:id:kamoweb:20180603115138j:plain

英会話上達への近道

では、英語力上達への一番の近道とは何なのでしょうか?

今まで書いてきた内容を踏まえると、英語を実際に使うということなのではないでしょうか。

あまりにもあっけなさすぎて、そんなの当たり前じゃん、という声が聞こえてきそうです。しかし、実際に出来てない人が多いのが現状です。日本人の生活の中で英語を使うと言っても、学校の課題やテスト勉強のときに触れるくらいで、実生活で使う人はほとんどいないでしょう。(少し話はそれますが、語学留学で英語が上達する人としない人の違いも実生活における英語の使用頻度に起因します。留学先で日本人とばかりつるんで日本語を話す人は上達が芳しくないのに対して、積極的に外国人と英語を使って話す人は英語が比較的早く上達します。)

では、どのようにして英語を使う機会を増やせばいいのでしょうか。

比較的すぐに始められるのは以下の事でしょう。

  • 英語ネイティブのいる英会話学校に通う
  • 英語のドラマを吹き替えなし・字幕ありで見る
  • 英語の本を読む
  • 英語を話す友達を作る
  • 駅で迷っていそうな海外からの観光客に道案内をする

英語を使う機会というのは意外と身近にありますし、自分で簡単に作り出すこともできます。英語を上達させたいのなら、とにかく授業や勉強以外で英語を使う機会を増やしましょう。

まとめ

今回は、日本人が上手く英語を話せない理由、そして英語上達への近道について書いてきました。

この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。