読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生におすすめな音楽ラジオ番組 SCHOOL OF LOCK

こんにちは、カモです。

最近はラジオを聞く人が少なくなってきました。特に学生は、ラジオに触れ合う機会が非常に少ないのではないでしょうか。

しかし、ラジオにはテレビやYouTubeなどの媒体には無い良い点がいくつもあります。例えば、ラジオや耳で聞くものなので他のタスクと同時進行が可能です。勉強中などにテレビを見るとテレビばかりに目が行き作業が進みません。しかし、ラジオを聞きながらだと視界は勉強にのみ集中ができるので、楽しく勉強できます。他にも、寝る前にテレビを見ると光で眠気が覚めたりしますが、ラジオの場合はベッドで目を閉じて寝転がりながら聞くことができます。

f:id:kamoweb:20170429144107j:plain

ということで、今回は僕が学生におすすめするラジオ番組「SCHOOL OF LOCK」を紹介していきます。

 

SCHOOL OF LOCKとは

f:id:kamoweb:20170503215536j:plain

SCHOOL OF LOCKは2005年10月に放送が開始されたラジオ番組です。東京FMをキー局にJFN38局で全国放送されています。毎週月曜日から金曜日まで、22時から24時まで放送しています(金曜日のみ23時まで)。

番組を進行するのは「とーやま校長」こと遠山大輔と「あしざわ教頭」こと芦沢統人の二人です。とーやま校長グランジ、あしざま教頭はパップコーンというお笑いグループで活動しており、二人ともお笑いタレントです。

番組は、「未来のカギを握るラジオの中の学校」というコンセプトをもとに制作されています。SCHOOL OF LOCK専用の「学校掲示板」というものが存在し、この掲示板に書き込んだリスナーとの交流が番組の中心となっています。他にも、音楽アーティストとの企画などがあります。

 

番組企画

生放送教室

生放送教室は、SCHOOL OF LOCKのメインの企画(通常の放送)です。

番組の冒頭にて発表される授業テーマをもとに生放送教室は進行します。パーソナリティーであるとーやま校長とあしざわ教頭がSCHOOL OF LOCKの学校掲示板に書き込んだリスナーに電話をして、話を聞いていくのが通常の流れです。

授業テーマは学校、友達関係、恋愛関係など幅広く、学生が共感できる内容となっています。

GIRLS LOCKS!

GIRLS LOCKS!は週替わりで10代から20代の若手女優が登場するコーナーです。進行は若手女優が一人で担当し、とーやま教頭とあしざわ教頭は基本的には出てきません。

2017年5月現在は、平手友梨奈欅坂46)と永野芽永野郁が担当しています。過去には広瀬すず新垣結衣も出演していました。10分間の放送となっています。

ARTIST LOCKS!

ARTIST LOCKS!は日替わりで音楽アーティストが登場するコーナーです。GIRLS LOCKS!と同様にとーやま教頭とあしざわ教頭は基本的には出てこず、アーティストが番組を進めていきます。

2017年5月現在は、Perfume(月曜日)、Alexandros(火曜日)、UNISON SQUARE GARDEN(水曜日)、サカナクション(木曜日)、SEKAI NO OWARI(金曜日)が担当しています。放送時間は20分ほどです。

BATTLE QUIZ SCHOOL 4ORCE

BATTLE QUIZ SCHOOL 4ORCEは月曜日から木曜日まで毎日23:00時に開始されるコーナーです。10代のリスナーが友達と4人1組でエントリーして、クイズに答えていきます。1問正解につき1000円を獲得することができます。2017年5月時点でリスナーが獲得した最高金額は3万3000円です。

 

まとめ

今回はSCHOOL OF LOCKの紹介をしてきました。学生、特に音楽が好きな学生にとてもおすすめなラジオ番組となっています。

SCHOOL OF LOCKの放送後は、同じ局で大沢たかおがパーソナリティーを務める「JET STREAM」という番組が放送されています。この番組は聞きながら眠りに落ちるのに個人的に最高な番組です。

カモは、SCHOOL OF LOCKを聞きながら勉強し、JET STREAMを聞きながら眠るという生活を中学生時代にほぼ毎日していました。みなさんもSCHOOL OF LOCKを聞いてみてはいかがでしょうか?