ディズニーは雨の日がおすすめ!? ディズニーに行く日の決め方

こんにちは、カモです。

家族や友人と幸せな時間を楽しむことの出来るディズニーランドとディズニーシー。週末や休暇中に訪れるという方も多いのではないでしょうか。

今回は、ディズニーランド・ディズニーシーに行く予定を立てている方に、いつ行くべきかを紹介していきます。

f:id:kamoweb:20180615111152p:plain

ディズニーリゾートに立ちはだかる敵

ディズニーランドやディズニーシーに行って夢の時間を過ごす中、現実に引き戻される気分になるのが、アトラクションに並ぶ時間ですよね。スプラッシュマウンテンやタワーオブテラーなどの人気アトラクションだと、2時間待ちなんてこともあります。また、園内の人混みに疲れるなんて方もいると思います。混雑しているお昼時などは、昼食の席確保に苦労なんかもしますしね。

ディズニーリゾートでの時間を最大限に楽しむには、なるべく人が少なく、アトラクションの待ち時間が短い時に行きたいなんて方が多いと思います。

ディズニーリゾートが混雑する日

では、ディズニーリゾートが空いている日はいつでしょうか。まず、ディズニーリゾートが混雑する日を考えていきます。

週末

土曜日と日曜日は、学校や仕事が休みの方が多いので、必然的に来園者も増えディズニーリゾートは混雑します。

月曜日

土日ほどではないですが、意外と混むのが月曜日です。これは、月曜日に振替休日を取る方や、月曜日を休みにして3連休を取る方が多いからではないでしょうか。また、月曜日が休みとなると、混雑が予想される土曜日と日曜日を避けて、月曜日にディズニーリゾートに行こうと考える方が多いのだと思われます。

金曜日

上記の月曜日と同じ理由で、月曜日ほどではないものの金曜日も割と混雑します。

8月中

8月は、学生の場合は夏休み、会社員の場合はお盆休みとなるので、ディズニーリゾートの来園者が多く、日を問わず混雑が予想されます。特に8月の後半は、お盆休みと重なるので混在します。

3月中

3月も、多くの方の長期休暇の時期と重なるので、かなり混雑します。また、学生の場合は、進級や卒業の時期でもあるので、最後の思い出作りとしてディズニーランドやディズニーシーに行く方が多いのではないでしょうか。

ディズニーリゾートにはいつ行くべき?

混雑を避けたいのであれば、上記の日や時期は避けるべきです。したがって、おすすめの日は、3月と8月以外の、火曜日から木曜日にかけた平日となります。

台風の日がおすすめ

これとは別でとてもおすすめなのが、あらかじめ大雨や台風が予想されている日です。事前に大雨や台風が予想される日のチケットをオンラインで購入しておいて、当日の朝に天候や天気予報をチェックして、比較的穏やかであると感じればディズニーリゾートへ行くという手があります。(もちろん雨が激しかったり、台風で電車が止まるような時に行くのはあまりおすすめできません)

大雨や台風と分かっている日は避ける方が多く、空いていることが多いです。また、予報と反して台風が逸れたり雨が弱くたりしても、新たにその日にディズニーリゾートのチケットを購入して行こうという方は多くありません。

さらに、オンラインでチケットを購入する場合は、無料で指定する日を変更できます。ですので、実際に雨が強かったり、台風が直撃したりしたら、指定日を変更するだけですみます。

混雑チェックの仕方

ディズニーリゾートに行く際は、事前に混雑状況をチェックしておくのがおすすめです。「ディズニーランド 混雑予想」と検索すれば、複数の混雑予想ページが出てきます。

まとめ

今回は、ディズニーランドに行く日のおすすめを紹介してきました。

この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。