もうニキビには悩みたくない! ニキビの治療法

こんにちは、カモです。

学生でニキビに悩んでいる人はかなり多いのではないでしょうか。肌がニキビだらけだと初対面の相手からの印象もよくありませんし、人前に出るのが億劫になったりもしますよね。

今回はそんな人のために、ニキビの治療法を紹介していきます。

f:id:kamoweb:20170816211906j:plain

 

ネットの情報は当てにするな!?

ニキビに悩んでいる人なら、インターネットで治療法を調べたことが一度はあると思います。そうすると、色々な情報が見つかりますよね。オロナイン軟膏を使ったパックや洗顔方法、食事内容、睡眠のとり方などです。

これらを片っ端から試していくこともできます。しかし、本当にこれらの情報は信用できるのでしょうか?インターネットへの投稿なら基本的に誰でもできます。自転車の専門知識がなくても自転車についての記事を書くことができます。同じように、ニキビや肌の専門知識がなくてもニキビの治療についての記事を書くことができます。現に、この記事を書いている僕もニキビについての専門知識はありません。

僕は、ニキビについてたくさん調べて、大事だと言われる保湿や洗顔を書かれた通りしっかりと行ったことがあります。確かにニキビが悪化することはありませんでしたが、大きく改善することもありませんでした。

では、何をしたらいいのでしょうか。

 

皮膚科にいく

ずばり、皮膚科に行きましょう。ニキビだけで皮膚科に行くのは抵抗があるかもしれません。しかし、ニキビ改善への近道は専門知識をもった医者に診てもらうことです。

皮膚科に診療に行くと、ニキビ治療用の塗り薬や飲み薬が処方されます。これらの薬は、効果が実証されて初めて処方が可能になる物です。つまり、一定の効果が保証されているということです。

しっかりと医者の話を聞いて、言われた通りに薬を使いましょう。早く治したいから多めに薬を塗ったりなどは意味ありません。それどころか、かえって治りが遅くなります。また、分からないことがあれば医者に質問しましょう。お医者さんも忙しいので、必要最低限の指示しかくれません。薬を塗る順番や量などは確認を忘れずに行いましょう。

そして、すぐに効果が出なくても根気強く使い続けましょう。数ヶ月後には大きな効果が実感できるはずです。

ニキビに3年ほど悩んでいた僕も、皮膚科で処方された薬を使って3ヶ月ほどでニキビがほとんど目立たなくなりました。本当に、早く皮膚科に行っていればよかったと思っています。

 

まとめ

今回はニキビの治療法について書いてきました。

ニキビに悩んでいる方は、早く皮膚科の診療に行って薬を処方してもらいましょう。