超おすすめBluetoothイヤホン!? 3ヶ月使用後のBeats Xレビュー

こんにちは、カモです。

最近Bluetoothのイヤホンやヘッドホンが流行っていますね。スマートフォンやパソコンとイヤホンをケーブルで直接繋がずに使えるやつです。おしゃれ音響ブランドとしての地位を確立しているBeatsも、Beats XやPower BeatsなどのBluetoothイヤホンを発売しています。

今回は、Bluetoothイヤホンの購入を考えている方にBeats Xのレビューをお届けします。

f:id:kamoweb:20180528222347j:plain

Beats Xとは?

Beats XとはBeatsが発売しているBluetoothイヤホンです。

Bluetoothイヤホンと一概に言っても、左右のイヤーピースがケーブルで繋がっているタイプと独立しているタイプがあります。Beats Xは前者にあたります。

f:id:kamoweb:20180530155636p:plain

上の写真のように、左右のイヤーピースがフラットケーブルで繋がれています。ケーブルは中央部が硬く作られており、若干太くなっています。この部分は、下の写真のように使用時に首に休む形となります。なので、イヤーピースを耳に入れない状況では、そのままイヤーピースを外してイヤホンを耳からネックレスのようにぶら下げておくことが可能です。左右のイヤーピースに磁石が入っているので、この際に二つのイヤーピースをくっつけてイヤホンがずれ落ちることを防止できます。

f:id:kamoweb:20180530155909j:plain

左側のケーブルには音量の上げ下げ、音楽の再生停止をコントロールするボタンがあります。

フル充電されている場合の連続音楽再生時間は8時間とされています。自分も実験しましたが、実際に7時間以上持ちます。

Beats Xの特徴の一つに、Apple W1テクノロジーを搭載しているということがあります。これにより、Beats Xの電源を入れると、瞬時に登録されているApple製品(iPhoneMacBookなど)に接続されます。(Android製品でもBeats Xは使えますが、Apple製品との相性の方が確実に良いです)

ではこれから、iPhoneで3ヶ月Beats Xを使用して分かった良い点と悪い点について書いていきます。

 

良い点

めちゃくちゃ快適

Beats Xを使用するのは非常に快適です。自分はiPhoneBluetoothを常にオンにしているので、接続は毎回Beats Xの電源を入れれば済み、とても楽です。これは、Apple W1テクノロジーの恩恵なので、他のBluetoothイヤホンにはない点ですね。

また、単純にiPhoneとイヤホンをケーブルで繋がなくていいというのがかなり便利です。席を立つ際や移動する時にケーブルを気にしなくていい上、近い距離の移動ならiPhoneをその場においていっても音楽を聴き続けることができます。ケーブルが短くて絡まる心配が一切ないというのも嬉しいですね。ただこれらはBeats XというよりはBluetoothイヤホンの良い点ですね。

充電時間が早い

Bluetoothイヤホンの欠点の一つに充電の必要性ということがあると思いますが、Beats Xの場合、充電時間が短いのであまり不便に思いません。急いでいるときは5分の充電で2時間の音楽再生が可能ですし、0%から100%まで充電するのも1時間かかりません。充電ケーブルもiPhoneの充電に使うLighteningケーブルなので、余分にケーブルを購入したり持ち運んだりする必要がありません。

マグネット機能が便利

意外とイヤーピースに入っている磁石が便利です。使っていないときにイヤホンが動き回るのが制限されますし、無くす心配性も減ります。

遮音性がいい

両耳にイヤーピースを入れていれば、周りの音がかなり遮断されます。そのため、外出時や集中したいときにも問題なく音楽を聴くことができます。

音も悪くない

Beatsのイヤホンとヘッドホンには低音を強調するものが多く、音楽愛好家にはあまり高い評価を受けていないことが多いのですが、Beats Xに限っては結構フラットな音で低音がとても強いという印象もはありません。使う人を選ばないのではないでしょうか。

 

悪い点

防水じゃない

これが一番大きいです。防水機能がついていないので、ランニングやジムに行く際に汗の心配をしなくてはいけません。

これは購入時から分かっていたことなのですが、思った以上に不便に感じます。

バッテリー残量の確認が面倒

Beata Xのバッテリー残量を確認したいときは、iPhoneからしか確認できません。また、Beats XがiPhoneに接続されていないと確認できません(Beats Xを使っていない時にバッテリー残量が確認できないということです)。

片耳で使用すると不便

Beats Xを片耳で使用したまま歩くと、使っていない方のイヤホンが跳ねてとても邪魔です。遮音性が高いため、外出時に両耳にイヤーピースを入れるのに躊躇うのですが、片耳にのみイヤーピースを入れるともう片方のイヤーピースが動き回って不快なので、どうしても不便に感じてしまいます。ちなみに自分は外を歩くときは、片方のみイヤーピースを入れて、もう片方はShure掛けのように耳に掛けています。

 

まとめ

今回は、3ヶ月使って分かったBeats Xの良い点と悪い点を書いてきました。

個人的には、良い点が悪い点を補って余りあるので、Beats Xの購入は大正解でした。iPhoneを使っている方には、大変おすすめです。

この記事が、皆さんの役に立てたら幸いです。